居住者に弁当の宅配が来たようです。「...ようです」というのは、私は休憩時間で受付のカーテンを閉めていたから直接目撃したわけではないからです。
で、休憩が終わってカーテンを開けてみると受付カウンターにレジ袋が2つ置き去りにされていました。中には大〇屋の弁当とみそ汁のカップ。
どうやらお客様がインターホンに応答せず、オートドアを開けてもらえなかったようです。
以前も似たようなことがありました。その時は私が関与して、後で玄関前に置き配したのですが、その時、配達のお兄さんが「配達できなかったら捨てることになっているので管理人さん食べますか」と言って置いていきました。この時は、注文した居住者の若者が寝ていてインターホンに気づかなかったようです。
今回は弁当を作った店や宅配の苦情を受け付ける電話をネットで調べてかけたりしてみましたが、店としてはどこの誰が注文したかを把握していないし、宅配会社の電話は、固定電話は「現在使われておりません」フリーダイヤルはつながらない、で弁当をどうすれば良いのか困惑しました。
結論としては、物が食べ物なので預かって様子を見るわけにもいかず、以前の宅配お兄さんが言っていたように廃棄することにしました。
それにしても、無責任な世の中だなあと思った次第です。
コメントする