台風15号に翻弄された一日

| | コメント(0)

 9月9日、千葉県に台風15号が上陸した。コンパクトな台風だという予報だったので、それほど前もって心配しなかった。しかも、8日は一日中晴天だったので、すっかり油断してしまった。


 9日は月曜日で、勤務先マンションの可燃ごみ出しの日。これまでの悪天候でも、何とか勤務地にたどり着けていたので、今回も何とかなると思っていた。清掃兼務の管理人としては、週に二回の可燃ごみ出しはどうしても終えておきたい業務。ごみ置き場をスッキリさせれば、火・水の休務日を安心して休める。勤務地の清掃事務所に問い合わせて、午後2時ごろまでにごみ出しすれば回収するということを確認した。


 どっこい、今回は「そうは問屋が卸さなかった」。勤務日の起床時間4時頃、暴風雨が最強で、台風の中心が我が家上空を通過するという最悪の展開。


 今回の台風襲来予報を受けて、早々に関東地方全域の交通機関は計画運休や運転遅延を報じていた。大体の鉄道が当初の予定では、台風通過時間を見込んで午前8時ごろからの運航開始を告げていた。


 前職は市内勤務だったので、どんな緊急状況でも移動に関しては何とかなってきた。最悪の場合は徒歩で移動も可能だった。しかし、3本の路線を乗り継いで片道1時間半の通勤の今は電車が動いてくれないとどうしようもできない。


 とりあえず、運行開始予定と報じられた午前8時前に最寄り駅まで行ってみた。改札は黄色いビニールテープで入場禁止になっていて、その手前には、私同様に運転開始を期待する大勢の人が集まっていた。


 1時間くらいは待っても、どうしても出勤しようと思ったが、2駅先の駅近くで線路ののり面の崩れが見つかり、原状回復するのは午前11時ごろになるという。いったん帰宅して出直すことにした。


 午前11時前に再び最寄り駅に行った。電車はまだ動いていない。念のため駅の係員に乗り継ぎ路線の運行情報を確認すると、こちらは午後になるという。とりあえず、バスで一駅先の大きな駅に移動してみた。こちらは改札から駅外まで乗車を待つ人で長蛇の列が左右二方向に発生している。しかも、どんどんその列が長くなっている。


 一駅先の駅に移動してまもなく電車が動き出した。すでに正午過ぎ。それまでも何度も所属長に連絡して、なんとか出社しようとしていたのだが、出社は諦めて、代わりに翌日勤務することにした。


 その後、テレビ報道で、今回の台風15号による千葉県の被害の甚大さを知ることになった。その大きなものが停電と断水。2日経った今日も復旧されていない。我が家近辺の地域は停電も断水もしていないのだが、千葉県の広い範囲で不自由な思いをしている大勢の人々がいるという。


 年々気象状況が荒々しくなってきている。人間の力では太刀打ちできないのが自然現象。謙虚に用心深く過ごすしかないのだろう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 
 

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2019年9月 9日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「かかりつけ医」を、と言うけれど」です。

次のブログ記事は「「平成三十年」上・下を読んだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ