復興庁幹部がツイッターでつぶやいた。
「国会議員から質問4発被弾した。面倒くせー」
「(議会の)アレ(荒れ)方には笑っちゃう」
(使われた文言は逐一同じではなく、こんなニュアンス)
今朝の「みのもんた の朝ズバッ」で取り上げていた。
"つぶやき"なんて、周囲の人に聞こえるか聞こえないかで、
こらえきれずに思わずボソッと出てくる言葉であり、
公に広く知られる場所に堂々と晒すものではない。
が、それでもあえて人目につくと知っていて呟いたとしたら、
それが本音ということで、呟いた人物の品性と意識を判断されても仕方がない。
ツイッターが氾濫することは危うい。
逆説的に言えば、ツイッターで呟いてくれたおかげで、
一人の有害上級公務員の本性が公になったという けがの功名 と言えるかもしれない。
夜のニュースでは、上記の復興庁幹部が実際の会議で発言している映像が出てきた。
会議参加者の質問に 尊大 な態度で応じている姿は正視するに堪えない。
こうした人物があの地位に付けたこと自体、大きな間違いだと思われる。
こうして全公務員の社会評価が貶められていく。
地道に真面目に仕事に取り組む公務員は浮かばれない。
また、「歩きながらのスマホ」で事故が増加というニュースもある。
あれだけ多くの人がスマホの画面を見つめながら歩いていれば、
事故が起きないほうがおかしいくらいだ。
よく言われることだが
「それほど常時チェックしなければならない情報があるのか?」
「四六時中連絡取り合わないと支障が生じる相手がいるのか?」
これだけ音や情報が氾濫している中にあって、
あえて、
静寂の中に身を置くことを良しとするのも乙なものですよ、
と言いたい。
コメントする