しっかり高齢者になっていることを自覚する日々

| | コメント(0)

 8月も終わりに近づきました。空気に秋の気配を感じるこのごろです。


 昨日と今日は夏季休暇をとってゆっくり休みました。明日1日仕事をすれば通常の休日がまた2日続きます。休みがあるのは有難いのですが、曜日の感覚が狂ってしまうような気がします。



 最近は朝目覚めて「今日は何曜日で可燃ごみ回収日だから何時何分の電車に乗る日だよね」と一人で確認しないと間違えそうになります。昨年から始業時間の変更をして、月・木は7時半になり、金・土・日は以前通りの8時です。なので、月・木は20分早めに家を出るようにしています。

 変化のあるスケジュールは高齢の頭には刺激になるとも言えますが、これが仕事となると穴はあけられないので、毎朝ヒヤヒヤしながら起床している次第です。


 おかげさまで、今のところ体に大きな異常はないのですが、足取りはおぼつかなくなってきましたね。昨年、初夏から3ヶ月くらい痛んだ左膝ですが、いまだに時々痛みます。重い体重と重いリュックの荷重を支えているのだから無理もありません。晴れた日はキャリーバッグを引いて歩くので負担は軽減できますが、雨の日はリュックにせざるを得ません。だから、雨天の予報が出ると憂鬱になります。



 私にも確実に高齢の変化が生じています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2022年8月28日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメムシ」です。

次のブログ記事は「今の世界状況に義兄が存命ならなんと言うだろうか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ