I.D.とかパスワードとか、いろいろあって大変

| | コメント(0)

 今朝、小笠原諸島の母島で震度5の地震がありました。

 つけっ放しにして就寝中のラジオでそのことは耳にしました。でも今日は早起きしなくても良い休業日。そのまましばらく寝ていたら、突然固定電話の呼び出し音が!会社からの安否確認報告の催促電話(自動音声)でした。

 慌てて起きていつも通りにスマホから応答しようと思ったら「パスワードが違います」の表示が出てログインできない。パスワードを書き留めている手帳を出して確認し再びサイトにアクセスしようと思うのになかなか入れない。何度繰り返してもダメ。焦りました。

 結局、手帳の次のページに書いてあった新しいパスワード(昨年更新した)に気づいて無事に安否データを送信OK。



 I.D.とかパスワードとか、もう本当にいやになっちゃいます。しかも、定期的にサイトから更新を要求されるし...。仕事で使うものだけでも幾つあるだろう。加えて個人的なI.D.やパスワードもあるし、覚えるのはとても無理です。手帳に書いておいても、いざという時には何度もパソコンやスマホに間違いを指摘されるのですから困ったものです。トホホです。

 でも、これからはパソコンやスマホが使えなければ仕事ができない時代のようだから、エッチラオッチラ努力しながら時代の最後尾をくっついて行こう...な~んて、ね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2022年1月 4日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まだ認知症ではないと思うけれど...」です。

次のブログ記事は「予報通りの雪がとんでもないことに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ