咳・くしゃみのエチケット

| | コメント(0)

 ときどきスーパーマーケットでお惣菜を買う。一人分を調理するほどでもないけれど、食べてみたいなと思う品を選ぶ。

 ある日、お惣菜を物色していると「ハークション!」とくしゃみをする人がいた。え、食品売り場でくしゃみ・・・と、そのくしゃみの発生した方向を見ると食品を選びながら、顔を背けるでもなく口を手で覆うでもなく、平然と食品棚に向かってくしゃみをしている。

 ひょっとしたら、私が選んだ食品にも、こうしたくしゃみのしぶきがかかっているのかも・・・と思うと嫌な気持ちになった。


 それからしばらく経って、別の店でまた、「ハクション、ハクション」と何度もくしゃみを繰り返しながら買い物をしている人に遭遇した。それは高齢の男性で、飲料売り場でくしゃみをし総菜売り場に移動してもくしゃみは続いている。おまけに一つ一つ総菜パックを手に取りながら選んでいる。挙句の果てに鼻水まで垂らしながら・・・


 歳を取ったらさまざまなことに鈍感になるのだろうが、近くにいる者に迷惑この上ない。

 自分も高齢になって、行動や思考の衰えは否めなくなっているので、こうしたことには注意深くしなければ「だから年寄りは」と嫌われかねないなと思った。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2019年12月25日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さすがに冷えてきた」です。

次のブログ記事は「大晦日の火事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ