置き忘れ携帯見つけてしまって・・・

| | コメント(0)


最近は、なるべくお節介なことはしないように、そっとそーっと社会の片隅で息をひそめていようと思うのだけれど、

持って生まれた性分で、他人が困っているのを見ると放っておけない。


今朝は、乗り継いだ電車のシートとシートの継ぎ目に差し込まれて忘れられた携帯電話を見つけてしまった。


土・日も仕事の私は、平日は座らない電車でも空席があると座ることにしている。

私が乗り継ぐ駅は大勢の降車があり、土・日は座れる確率が高い。

しかし、座ろうと思うと、「あそこ」と決めたら突進しないと座れない。

今朝、私が座ろうと突進した座席はシートとシートのつなぎ目。

そのつなぎ目に携帯が差し込まれる形で残されていた。


目についてしまったらしょうがない、私はそれを知らん顔して放置するわけにはいかないのだ。

降車した人の後ろから大声で呼びかけようとも思ったが、思いとどまった。

持ち主を知らない以上、確実に間違いなく持ち主に手渡せるか分からないと思ったからだ。


ちょうど隣に私と同年輩の男性が座り、その人と話し合って、降車駅の駅係員に預けることにした。

その男性も、私と同じ駅で降車だったので、携帯はその方に預けた。


その男性と私が降車するまでの20分くらいの間にも、その携帯には会社から何度も着信がかかって来る。

持ち主は今頃焦っているだろうなあ・・・と思った。


実は以前にも電車の座席に置き忘れられた携帯を届けたことがある。

その時は、一番後ろの車両まで移動して、電車の車掌さんに預けたのだった。



最近では、若い人たちが失いたくない物の筆頭に携帯電話が位置するそうだ。

その割には大切にしていないような気がする。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2018年3月31日 18:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私もそろそろ危ないかも(認知症)」です。

次のブログ記事は「「意識」と「感覚」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ