久しぶりに成田へ

| | コメント(0)

今年は成田山への初詣の機を逸して、今日は久しぶりの成田行き。

午後3時過ぎに到着したのだけれど、

平日ということと今朝の悪天候の影響もあってか閑散としていた。



成田まで出かけるのは理由があって、

羊羹で有名な「米屋(よねや)」でしか買えない"しょうがの旨煮"という品が目当て。

ところが、ほぼ一年間ご無沙汰の間に"しょうがの旨煮"という製品が無くなっていた。

店の人に問うと、製造元で作らなくなったのだと言う。

詳しい事情はわからないが、このご時世、

こうして消えていく商品はこれからも増えるような気がして、少しだけ寂しかった。

美味しかったのに・・・(涙)


消えていくのは"しょうがの旨煮"だけじゃないよ、と思う。

ボンヤリうかうかしていると、手間をかけた日本古来の良品はどんどん姿を消していく。

お前は伝統を大切にしてきたかと問われれば自信はないが、

自分を含んだ、現代の高齢者世代が繋げなかった『大切な何か』のことを、

最近になって、しばしば考えるようになった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2015年12月11日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私の言いたいことを代弁していただいているような」です。

次のブログ記事は「今日も相変わらずの日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ