「健康診断なんて、どうでもいいよー」と言っていられるのは、
現在、自分が健康不安を抱いていないから。
と言って、絶対の自信があるわけでもない。
今年は、高い費用を負担しての人間ドックは避けて、
無料で受けることのできる特定健診のみにした。
今日は、先日健診を受けた結果を聞きに開業医のもとへ行った。
検査結果表を一覧した医師がひと言「素晴らしいですね」。
そうです、特定健診で指定された検査項目に引っかかる数値は何もなかったから。
世の中、何が幸いするか分からない。
私がこうして、この年齢にして健康でいられるのも、
世間様からは見下されるような境遇が幸いしているのかもしれない。
人間の一生など、地球規模、いえ、宇宙規模で見るとウィルスほどの大きさの価値ほども無いのかもしれない。
いま、現地球上の価値観の中で自分の存在を軽いものだと感じて落ち込んだとしても、
実は、地球規模、宇宙規模で俯瞰した時、それは、あながち落ち込むような話では無いということもある。
目先の損得に惑わされることなく、広い視野で自分の一生を眺めたほうが良さそうだ。
小さなことにクヨクヨしない生き方、これに尽きる。
しかし、このことこそ、容易には実行に移せないことでもある。
今日は、健診結果に気を良くして、少しだけ気分は高揚している。
コメントする