ゴールデンウイークが始まった。
今年の私は、週三日の勤務日が(月・火・水)の為、今日から9日間の休みになる。
昔から人出の多い時には出かけない主義なので、連休と言っても変化の無い毎日。
新聞に掲載された連休特集のクロスワードを解いたり読書したり・・・
衣替えは、先週のうちに何とか終了。
そうそう、昨日は午後から映画を観に行った。
北野たけし:脚本・監督の「龍三と七人の子分たち」。
うーん、思ったほど面白くなかった。
客席からは、たまに笑い声も聞こえたが、私には笑えるようなシーンはなかった。
実写版「シンデレラ」の方が良かったかなあ・・・(後悔)
昨夜は、テレビドラマ「アルジャーノンに花束を」の三回目放送。
こちらは、これからどういう展開になって行くのか、ちょっと楽しみにして観ているところ。
私は時々、Eテレの「スーパー プレゼンテーション」という番組を視る。
先週は、それまで放送されたプレゼンテーションのランク付けをしていた。
その中で第2位に選ばれた、
弁護士 ジョー・スミス氏の「紙タオルの使い方」というプレゼンに、
ちょっとひとこと異論を挟みたかったので、ここに書いておこう。
環境保護や節約の為に、どうしたら紙タオルの使用を減らせるかという内容。
彼が提唱した方法は、
「洗った手を12回振って手についた水けを払う」
その後、
「一枚の紙タオルを半分に折って厚手にすることで、使用枚数は減らせる」
ということだった。
でも、これって日本人なら違う方法を提唱するだろうなあ、と思った。
まず、
手洗いの後、洗面台の上で手を振ったら、水が飛んで周辺が濡れてしまうんですけど・・・
周辺に水をまき散らさないためには、できる限り洗面台の中で、指先を弾くように振ること。
手首部分から勢いよく振ってはダメダメ。
それに、
欧米は紙タオルが当たり前でしょうが、日本にはハンカチ文化がありますから・・・
昔の日本人なら、幼い頃から、出かける前の持ち物チェックや学校での持ち物検査で、
「ハンカチ持った?」「ちり紙持った?」と躾けられて習慣になっている人が多いと思いますけどお・・・
洗濯すれば何度でも使える my ハンカチこそエコじゃありませんか?
と言いたかった。
最近は、たまにテレビ番組を視ていても「それ違うよ」と、独り突っ込みすることがある。
コメントする