「てやんでぃ、べらぼうめぇ」

| | コメント(0)

表題のセリフは江戸っ子の決め言葉です。

落語などの古典文芸には、よく出てくるでしょう。

上流階級のお上品な言葉使いとは言えませんが、

むかっ腹が立った時には、これがとっても気持ちスッキリするセリフなんです。

 

ただ、実際に対面で口にするわけではありませんよ。

 

人目を避けてボソッとつぶやく、または、心の中で叫ぶのです。

「てやんでぃ、べらぼうめぇ、矢でも鉄砲でも持って来い!」とね。

 

こちらの話を理解しようともせずに頑固に反論されたり、邪魔されたり、

こちらの言動を曲解して悪い噂を流されたりすると、

「てやんでぃ、べらぼうめぇ!」なーんて言いたくもなります。

 

あいつがこうで気にくわないとか、こいつのせいでこうなったとか、グズグズ言わないで、

ひと言「てやんでぃ、べらぼうめぇ!」と胸の内で毒づいて終わりにする。

どうせ、あーだこーだ説明したり弁明したりしても、分からない人(分かろうとしない人)には分からない。

そんな人にかかずらわって貴重な時間を浪費しないためにも、

私はこれを便利な呪文に使っています。

 

時には、何もない時でも景気づけに言っちゃうこともあります。

元気出ます、ハイ。

 

「てやんでぃ、べらぼうめぇ!」

「何言ってやんでぃ、べらんぼうめぇ!」

 

ああ、スッキリしたぁ(笑)

 

(あ、因みに、こちとら江戸っ子じゃぁありやせん)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2015年3月 8日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「耳鳴りの原因は」です。

次のブログ記事は「干支(未=ひつじ)の編みぐるみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ