このごろは腕時計をはめてでかけることは少なくなった。
仕事の日は、職場の壁時計で時間を確認するので必要なし。
たまの外出時だけの使用で、後は、小物掛けに引っかけてある。
過去にも何度か「あれっ、日付が一日遅れてる」なんてこともあったのだが、
昨日久しぶりに手にしてみると針が止まっていた。
「ははあん、これは電池交換だわね」と私。
こうした器械ものに関することは子供任せの私は、さっそく「電池...
続きを読む
2014年4月アーカイブ
朝日新聞:首都圏 地域総合ページに「小津安二郎がいた時代」という記事が連載されている。
時間的余裕のある時に、関心が向けば目を通している。
今朝は(品性 人生の本質映し出す)とのタイトル。
共感を覚えた文章を、少し引用してみたい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「結婚前にすこしくらい品行が悪くてもそう気にならないとおもうけど。品性の悪い人だ...
続きを読む
何の変化もない日々。
淡々と、ただ、淡々と過ごす。
こんな過ごし方も、また好い。
2年前の定年退職の時いただいたテッセンが、今年も咲き始めた。
マンションの私有芝生公園は、人通りに面している。
地続きに隣接して、茂った樹木の陰になって昼間でも薄暗く敷地も狭い公共の公園がある。
その境は一応フェンスで仕切られているが、
マンションの芝生公園も勝手に使ってよい場所と勘違いする人が後を絶たない...
続きを読む
買い置きしてあった糸でサシェを作ってみた。
中袋には、香水をしみ込ませた綿を詰めて。
きれいな物や可愛い物を作ると、なぜか心が安らぐ。
続きを読む
「君は 桂枝雀 を知っているか?」 BS朝日 21:00?23:00
久しぶりに桂枝雀をテレビで視た。
「知っているか?」と訊ねられるまでもなく、忘れられない人物である。
漫才のやすし・きよしと落語家の桂枝雀のその後の芸を楽しめなくなったことで、
私の人生の楽しみが大きく削がれたと、未だに残念に思っている。
枝雀さんが心の病であったことは、後になって知った。
自らの手で人生にピリオドを...
続きを読む
ノザキの和風コンビーフ (ご飯にめちゃいける)345円(税込み希望小売価格)
↑ これは美味しそうだ。
今日の新聞で紹介されていた。
もともとコンビーフは、お手頃価格で節約料理にはもってこいの食品。
しかし、缶詰1缶で345円は、少々お高め。
でも、食べてみたいな、この一品。
続きを読む
どうする、日本の教育!僕がどうしても言いたい2つのこと (田原総一郎ブログ)
上記の記事を読んだ。
下 ↓ の記事で、英語早期教育に関する私の意見を述べたが、
要するに、私の懸念していることは、↑ この田原総一郎さんの記事内容と同様なのだ。
最近急速に、自分の意見を*言わない*語れない*若者が増えたと感じる。
そんな若者が、いったん指摘や注意を受けると、指摘者へ自分の立場や考え方を説明...
続きを読む
中途半端なグローバル教育に煽られて幼年期に英語を教えるよりも、しっかりとした「日本語脳」を育てるべきだ
↑ 上記の記事を読んだ。
前々から私は、「英語、英語」と騒ぐ我が国の風潮に疑問を感じてきた。
第一、日本人の皆が、英語を話さなくては暮らせない環境にあるのだろうか?
幸いにも日本は、他国の言語を第一公用語としなくても日常生活に支障のない幸福な国である。
その疑問も、英語に関心があると...
続きを読む
何年前に手に入れた鉢だったか・・・
ラナンキュラスが健気にも、今年また咲いてくれた。
続きを読む
今年の本屋大賞に「村上海賊の娘」 和田 竜:著 という本が選ばれたそうだ。
この本に対してさしたる興味があるわけではなく、(村上海賊)という言葉に反応した私。
(村上海賊)というより、私にとっては(村上水軍)という言葉での出会いだった。
誰がその名前を教えてくれたのかというところに、この固有名詞が私の記憶に定着することになった理由がある。
私には21歳年上の腹違いの姉がいた。私の父がそ...
続きを読む
年々進行する老眼にメガネは必需品。
4つメガネを持っている。
二つのバッグに一つずつと、リビングルームと自室に一つずつ。
2つは百円ショップで買った物で他の2つはメガネ店で誂えた物。
このところ老眼が進んで、それぞれのメガネで見え方が違ってきた。
というわけで質問です。
高いメガネとお手頃メガネ、どちらが未だに良く見えるでしょう?
実は。。。(と言うまでもなく、この質問をした時点で答え...
続きを読む