寒い、冷たい

| | コメント(0)

                                                                                                                                                                                                 P1020914 (640x480).jpgのサムネール画像

 

 気温が低いと活動が鈍る。これって、動物全般に共通?熊さんのごとく、私の体重増加も加速中。できることなら私も、熊さんみたいに穴ぐらで寝て春を待ちたいなあ。寒に入って、寒冷の度合いはますます増し、とにかく私は動けない。怠惰の言い訳かも。

 

* 今日が収穫期限の貸農園を昨日整理してきた。最後まで畑に取り残してあったのは、ネギとダイコンと小玉のキャベツとコマツナ。2月には契約更新して、次の作付けが始まる。指導者と管理者のいる貸農園は、私のような素人でなかなか畑に行けない者にとっては適している。おかげで、昨年はまあまあの収穫だった。

 

それにしても、ダイコンが消化を助ける効果は大したものだ。でき過ぎたダイコンの消費にと、ブリ大根やおでん大根も作ったけれど、結局のところ大根おろしが一番お手軽で消費もはかどることが判明。自分で育てなきゃこんなにダイコンなんて食べなかっただろうなあ。

 

P1020915 (563x640).jpgのサムネール画像

 

* 駅前まで用足しで出かけたら、デパートの正面入り口で猿回しをやっていた。例の「太郎・次郎一座」の若手。猿も猿まわしも若手。始めだけチラリと見てその場を離れたので、この子たちがどれほどの芸を披露したかは不明。買い物に歩きまわっていたら汗ばんできた。やっぱり運動しなくっちゃだめだってこと。

 

 

 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2012年1月15日 10:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「成田山のうまいもの」です。

次のブログ記事は「ますます寒く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ