深夜1:40ごろ数回に渡って地震がありました。小さな揺れが何度も続き、最終的にはユサユサと大きな揺れが襲って来ました。震源地は茨城県水戸市の方面らしくて、あちらでは震度5弱だったようです。当地の震度は3と発表されましたが、体感は震度4くらいの恐怖を感じました。
我が家は、室内の家具やその他に地震への備えを何もしていないので「すわ!」という時には家具の倒れて来ない所に急きょ移動しなくてはなりません。しかし、突然の大きな地震の際にはきっと行動できないことでしょう。足もとがグラグラ揺れる恐怖に襲われた途端に思考停止してしまいそうです。
「来るぞ来るぞ今に来るぞ」と言われ続けて久しい関東地方の大地震。数年前にはテレビや新聞で特集が組まれていましたが、このところその話題も少なくなっています。どんなに知識を蓄えようと備えをしようと、大自然の天変地異の前において人は為すすべもなく立ち尽くすしかない弱者であることを思い知らされます。
いや?、昨夜は怖かったです。
災害は、忘れた頃にやってくる。
地震王国JAPAN. 充分対策をとってください。
それにしても地震予報って当たらないものですね。石川地震の時も今回も、かなり送れたとの報道が入ってます。
鯰でも飼うしかないか・・・。
ベトナムの家屋はレンガ造りが多いので(私の家も)震度5なんてきたら大災害です。
まあ、地震のない国なのでいいですが、そのかわり台風の被害はおおきいです。
中部地帯では毎年台風での死者が多く出ますよ。
Ongさん、おはようございます。
>そのかわり台風の被害はおおきいです。
この度、ミャンマーではサイクロンによる甚大な被害が出たそうですが、
日本の報道関係でも連日そのニュースが取り上げられていました。
日本は地震も台風も、ありますね。
自然の為すことには逆らえませんので、そういう目に遭遇しないことを
ひたすら神だのみです。日本の祭りは、そうした祈りが起源のものが
多いようですね。