嫉妬から生じるいじめや嫌がらせ

| | コメント(0)


(以下転載)


人間が抱く嫉妬のなかで最も暗くて陰湿なのは、対象となる人間の正しさや立派さに対してなの。」   宮本 輝


心ある大人たちに育てられた戦災孤児は成長して、

長く住み込みで働いた先の老婦人にこう言われる。

人は、正しいことをまっすぐにできる人のその "無垢" に嫉妬することがある。

その伸びやかな光に照らされると、

意識にいつも屈折を強いてきた自身の境遇ないしは悲しき性(さが)に、思いがつい向かうから。

小節「骸骨ビルの庭」より。


*** 2016・8・23  朝日新聞 「折々のことば」 497  鷲田清一 ***


(転載終了)



申し訳ありません、再び朝日新聞「折々のことば」を転載させていただきました。




考えさせられる一文だったので、後々の為に、ここに残しておきたいと思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2016年8月23日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「植えた覚えもないのに・・・」です。

次のブログ記事は「塗り絵「梅とうぐいす笛」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ