里海・瀬戸内海

| | コメント(0)

今夜のNHKスペシャルは「里海・瀬戸内海」。

瀬戸内海の浄化再生を扱っていた。

 

山口県の内陸育ちで海の思い出は少ないものの、波穏やかな瀬戸内海は私の心の中にいつもある。

 

 そんな瀬戸内海が環境汚染で生物が絶えかけていたとは。

 

多くの人々の努力でよみがえりつつある瀬戸内海の風景に、しばし故郷へ想いを馳せた。

 

里山と里海、どちらも人の手が入らなければ健全な生命の循環が保てない。

今、里山に人が手を入れなくなって、野生の動物や鳥類が里の畑を荒らす事態になっている。

 

もう、今後いつお目にかかれるか分からない故郷の海。

いつまでも豊かで穏やかな姿であってほしいものだ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2014年3月23日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「にほんブログ村に登録した」です。

次のブログ記事は「一足先に満開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ