このブログのコメント欄に英文のコメントが一時間おきに多量に入ってきます。
世界のどこかで誰かが何らかの意図で、ネット上のアドレスを拾って一斉自動送信しているのでしょう。
クリックしなければ被害は無い、それくらいのものなので、今のところ削除の手間が面倒だという被害です。
ただ、不愉快極まりないし、厄介であることは否めません。
今やブログやツイッターなどでの個人からの発信は当たり前の時代ですが、
それに伴って、顔の見えない悪意から易々と横やりや嫌がらせなどの行為を受けやすくもなりました。
↓ にガラパゴスの記事を書きましたが、上記のような問題を抱えている現在、
私は、いろいろな新しいツールに次々手を出して行くことが、果たしてどうなのかという疑問を感じた結果の記事です。
それで、
このブログも考え直して、このホームページを始めた当初のホームページビルダーによる日記形式に戻ろうかなぁ・・・
と考えるようになりました。
宮崎あおいさん出演のCMで、(詳細は正確に覚えていませんが)
「人はなぜ〇〇をネットにアップしたがるのか?」
「それは(いいね!)が欲しいから」
とかいうのがありました。
そう、不特定多数の(いいね!)の為にネットで発言したり表現したりするのであれば、
汎用のツールのほうが多くの人(善意・悪意双方になる)の目に留まる機会が多いでしょう。
しかし、私のように、
単に、この世に生存し思考した証しとして自分の意見を遺しておきたい、
いつか誰かが読んでくれるかもしれない、くらいの緩やかな意向の発信であるなら、
今や時代遅れで誰も見向きもしないだろうホームページビルダーによるウエブに徹しても良いかなと思う。
インターネットからの悪意排除というのは不可能のように思えてきました。
かと言って、インターネットそのものを全く生活から排除しようとも思いませんので、
場面場面で工夫して付き合っていくしかなさそうです。
コメントする