2008年7月28日の夕焼け
市役所庁舎に上る階段の最上階に、4?5歳くらいの男の子がうつむいて腰掛けていた。その傍らを通り過ぎようとしたとき、小さな声が聞こえてきた。
「あいつら、俺のことを馬鹿にしてるんだ、きっと・・・」
え、えっ?いま何て言った?君をそんなに落ち込ませたのは、いったい誰なんだ?と辺りを見渡すと、前方に父親らしき男性が赤ちゃんを抱いて立っていた。その足元には...
続きを読む
2008年7月アーカイブ
畑の手入れをしていたご婦人に、通りすがりに「こんにちは」と声をかけたら「これをお持ちなさい」と、一抱えもありそうな花 ↑ をいただきました。
その畑には四季折々に花が咲きます。もちろん野菜も。駅への道すがら、いつも目を楽しませてもらっています。
私にこの花を下さったご婦人にはそんな意図はなかったでしょうが、頂いた花には "元気" と "勇気" が...
続きを読む
7月3日付の新聞に「猫の郵便屋さん」という見出しの記事が掲載されていました。
タイトルに惹かれて読んでみたところ、期待を裏切らぬいまどき珍しいほのぼのする内容でしたので紹介したいと思います。
舞台は熊本県天草市です。3年前、あるお宅にオスの子猫が産まれました。名前は「たま」。半年で行方不明に。ところが昨年秋にふらりと帰って来たのですが、手入れされて栄養状態も良い様...
続きを読む
ちょっと前の日本テレビ"ズームイン朝"で、「お口、ミッフィー」という若者言葉を知った。周囲のおしゃべりを静止する時に使うらしい。これは、幼児対象の絵本に登場するミッフィーというウサギを知っている者でなければ通じない言葉かもしれない。ミッフィーの口は「x」で描かれている。そこから「お口を閉じてね」という発想につながったものらしい。誰が考えたのか、微笑ましい表現だと思って聞いた。
い...
続きを読む
私の携帯電話は古い。かれこれ5?6年同じ物を使っている。それで何の不自由もない。電話を携帯できる便利さの恩恵には十分に預かっている。カメラはデジカメを持ち歩くし、戸外でまでインターネットやテレビを視るつもりはないし、地図に関してはあらかじめ自宅で調べて外出すれば事足りる。携帯電話は、もっぱら電話機能と手紙代わりの近況報告メール機能のみの使用で、それも頻繁とは言い難い。
ここ数日、...
続きを読む
ナンテンの花が咲いていました。
小さな花と米粒のような蕾が無数に付いています。
最近あまり見かけませんが、趣のある木と花です。
ナンテンは「難転」「成る天」に通じる縁起木だそうです。
続きを読む
最近のコメント