長年生きて来たから言えること

| | コメント(0)


「若い者には未来がある」とか「若いから希望を抱ける」とは、当たり前のように使われる言い方。

ま、近年の社会の混乱ぶりを見ると、近頃の若い者には素直に受け入れられない表現かもしれないが。

「老人には未来が開けている」とか「高齢者だから希望がいっぱい」と言う人は、なかなかいないだろう。



では、『未来』とか『希望』とか『夢』などという言葉とは縁遠くなった老人は『幸せ』という言葉とも縁が無いかというと・・・

おっとドッコイ、この『幸せ』という言葉は年齢に関係なく当てはまる言葉なのである。

そして、人は、何とかして自分がこの『幸せ』という言葉に当てはまるために日々を消費しているとも言える。



私が若いころ、

 ♪ 若いという字は苦しい字に似てるわ  涙が出るのは若いというしるしね ♪

という歌詞の歌があった。

『未来』とか『希望』とか『夢』という言葉は、必ずしも『幸せ』とセットではないということが、

長年いろいろ経験し、悩み、苦しんでみるとわかってきた。



今の自分で良し・・・と思えることこそ『幸せ』に一番近い考え方。

それは変化を拒むということでも、何かをする意欲も無くて良しということではなく、

淡々と現状を生きる自分に素直であることなのだが、この境地を言葉にして説明することは難しい。


ただ言えるとしたら「歳とるのは哀しいことばかりではない」ということだろうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2016年12月22日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外出には覚悟が必要な時代」です。

次のブログ記事は「無機質な機械が引き起こす精神不安」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ