2025年(令和7年)11月25日(火)  先負       曇り  一時 小雨

 昨日勤め先マンションでクリスマスツリーの飾り付けをしてきた。毎年、子どもから「てっぺんの星は?」と訊ねられるので、今年は星を用意してツリートップに飾った。そして、毎年同じオーナメントというのも味気ないので、今年は紅白のクリスマスボールを10個ほど編んで持参した。まあまあの飾り付けが終了してホッとしたところ。飾り付けの予告をしたら一家族4人が手伝いに来てくれた。ツリーは1ヶ月後には一人で片付けなくてはならない。

 私は基本的にイベントが苦手だ。楽しさを演出して雰囲気を盛り上げることに気恥ずかしさを感じるのは幼い頃からの気質だからしょうがない。会社としては住民のために飾り付けイベントを企画運営して欲しいのだろうが、ずっと断り続けてきて、最近ではそうした指示もされなくなった。が、一応、飾り付けの日時のお知らせ掲示はするようにしている。マンションの子ども達も年数を重ねるとツリーの飾り付けを手伝うことにはしゃぐ年齢を過ぎてどんどん成長しているし、手伝いに来るもの拒まずの構えでやっている。


 例年のことだけれど年末は気分が落ち込む。まして今日のような曇天だとそれは尚更のこと。さまざまあるが、気持ちが弾むような出来事を期待するのは当分無理だろうと思っている。

2025年(令和7年)11月12日(水)  先勝       晴れ

 11月第一週に鼻の奥が詰まるような感覚が続き、終末の8日夜から38度台の発熱と悪寒、翌9日は39度台の熱となってウンウンうなされながら床から出ることができず仕事を休む羽目にいたった。それでも10日の朝は36度台の熱に落ち着いたので一日仕事をして帰ってきたものの、やはり無理はたたったようで11日も一日体調回復を寝たり起きたりしながら調整せざるを得なかった。鼻水や喉の痛みから察するところひどい『風邪』をひいたものと思われる。

 やっと体調が回復して気分もアップしてきている。


 俳優の仲代達矢さんがお亡くなりになったというニュースがあった。92歳だったそうだ。今年の6月ごろまで舞台に立たれたようで、その場面が何度もテレビ画面に流れるのを見ていて・・・信念のある人間の表情や姿勢の美しさ・・・に改めて感じ入っている。

 歳をとったらみっともなくなるのは仕方がないのだと開き直るのではなく、如何に凛々しく身ぎれいに小ざっぱりと姿勢を正して生ききるかを念頭に歳をとっていきたいものだと、仲代達矢さんの姿を拝見しながら我が身に言い聞かせた。