2022年(令和4年)8月28日(日)  先負     曇り      

 あっという間に8月も終わりそう。早いなぁ……。

 未解決の重大事項がゴロゴロ表面化して、それに気をとられて、足元をしっかり見つめる余裕もないのが正直なところ。

 昔は、世界とか地球とか大きな事は個人的には関係ないからと言う人もいたけれど、案外そう言ってもいられないことがそうした人たちにもここ数年の事象で分かってきたのではないだろうか? 視野を広く持つことが自分の足元を確認する一助となることは確かなのだ。

 それにしても、日々すれ違う人々から漂う雰囲気は内向きな脱力感。社会はどうなっていくのだろうという不安感。明るい話はないからねえ。無理もないよ、かく言う私もそうだもの。

 現在、地球上のあちこちで発生している問題を見れば、個人的な不安解消として他国に移住すれば解決するわけでもなさそうだし、そもそも有り余る金を所有している一部の人間はこんな状況にあっても幸せなのかというと、そうでもないと思う。

 幸せの基準は人それぞれ違うけれど、個人の努力と人生観でどうにもできない周辺状況というのは、なかなかきついものがあるってこと。


 先が見えないなあ…… 

2022年(令和4年)8月17日(水)  友引     晴れ      

 相変わらずザワついたままの世間状況。

 プーチンが始めたウクライナ侵攻は出口の見えないまま泥沼化。詳しい戦況は日本にいては分からないが、おそらく多数の死者や負傷者が出ていることは確かだろう。

 新型コロナウイルスの感染者も、このところ陽性者数が多く報告されている。

 他にも事件事故のニュースも多くて、死者や負傷者の数が報じられる。


 ニュースで報じられるのは数字だけだけれど、その数だけの人生があったのだと思うとやりきれない。


 人間社会は現況をどのように収めていくつもりだろうか。今のところ有効そうな方策が見つかっていないようで不安は常に隣り合わせ。