2021年(令和3年)7月23日(金)  先勝    晴れ       スポーツの日

 さまざまな意見が飛び交う中、今夜東京オリンピック2020の開会式が行われる。今年はオリンピック開催の関係でカレンダー上の変更があり22日が「海の日」23日が「スポーツの日」ということになっている。

 新型コロナウイルスの感染状況が好転しないのにオリンピックをやって良いのだろうかという大多数の国民の不安に耳を貸すこともなく、どこかで開催は不動の決定として進められてきた。

 虚しい、ただただ虚しい。

 どれほど反対していようと始まってしまえば国民は熱狂して感動のうちに終了、そして、それまで批判の対象だった政権の人気も回復と侮られているような気がする。


 気候関係のニュースでは、日本国内のみならずドイツ・ベルギー・中国の大洪水の映像に驚愕。天候はいよいよ荒々しくなっていることを認めないわけにはいかなくなった。

 自身の生活も、7月は新型コロナウイルスワクチンの2回目接種を受け、膝の痛みで整形外科に行き継続受診になり、歯茎の痛みで歯医者にかかりと医療関係の動きで忙しかった。とうとう来たか老化現象と自覚させられた一ヶ月間だった。

 ああ、早く静かな日々が戻ってこないかなあ…