2020年(令和2年)9月20日(日)  大安     曇り  一時 雨



16日に新しい首相が誕生し、大臣の顔ぶれも替わった。
「国民のために働く内閣」が首相のキャッチフレーズ。
ぜひともそうあってほしい。

国民の数だけの主張や希望に耳を傾けて実現することは困難でも、
せめて、多くの国民が置かれている状況への視線と理解はもってほしいと思う。


今日は有給休暇をとった。
仕事三年目にしてやっと休暇を取る余裕が出てきた。


最近、キャラクターシールにセリフをつけてハガキを書くことに凝っている。
この便りを受け取るのは二人の姉と二人の姪。
今のところ「面白い」と好評の様子。
しばらく続けてみようと思っている。
キャラクターに何を呟かせるか、自分でも楽しみながらやっている。
自分の楽しみは自分で見つけるしかないし、それが他の人をも喜ばせることができるならこれ以上の喜びはない。

とは言え、やはり思考や活動の衰えは避けがたく、そんなことをも受け入れつつの日々。

2020年(令和2年)9月9日(水)  仏滅     晴れ



今日も暑い。
残暑とは言えない30度超の気温。
盛夏の暑さと違って熱線が痛いような気がする。

つい先日、台風9号と10号が相次いで短期間に沖縄・九州を通過していった。


8月末の安倍首相退陣発表があってから、テレビは毎日、次期首相を決める自民党総裁選挙のニュース一色になっている。


いろいろと目まぐるしく社会状況が変化している昨今、
それらのどの問題にも何の関りも持てない身としては白けた感覚で成り行きを見ているほか手はない。

個人的には、低調なりに落ち着いた日々を過ごしている。