2020年(令和2年)8月18日(火)  仏滅     晴れ



相変わらず猛暑の日々。
マスク着用が必須の今年の夏だが、人気のないところでは外すようにしている。
すると、思わぬところでマスクの着け忘れをすることがある。

今日は、エレベーターに乗ろうとしたらご近所さんの姿が見えたので相乗りするために待ってあげた。
その時に自分がマスクを外していたことに気づいたのは家の玄関を入ってからのこと。
せっかくの気遣いだったけれど、ご近所さんは私がマスクを外していたことを気にしたかもしれない。

今回の新型コロナウイルス・パンデミックは『人の分断』を深めるという副作用を伴っていて、つくづく性質が悪い。

収束するためには2-3年の時間を要するだろうなあ・・・

2020年(令和2年)8月5日(水)  先負     晴れ



梅雨が明けるといきなり猛暑が続くようになった。
歳をとると暑さ寒さに鈍感になると聞いたことがあるが、私にもややその兆候ありかも・・・と、今朝ふと感じた。


このところ最寄り駅周辺の整備工事が大々的に行われるようになって、通行路がコロコロ変わる。
道幅が広くなったのは良いけれど、以前より少し歩く距離が長くなったのか?

土地買収に困難が多くて、なかなか実現しなかった駅周辺の再開発。
そのために、駅からの帰り道に買物する店はなく、喫茶や食事をする店も無くなって久しい。
この地に移り住んだ40年前には帰省土産を買う店も1軒あったのに。
開発予定図の看板が路上に掲示されているのを見ると、日用品や食料を買うために立ち寄れそうな商業地区もあるらしい。

いずれにしても、毎日通勤しているから必要だと感じるのであって、もっと高齢になって行動範囲が狭まれば、
歩いて10数分とはいえきついアップダウンが途中にある駅前に行けるかどうか・・・
そんなことを考えるような年齢になっているいまの自分。


昨日は美容院に行った。
仕事するうえで身だしなみを整えることを求められ、白髪は染めるようにしているが、化粧はしない。
もともと若い頃から顔全体に何かを塗る化粧をマメに続けたことがない。
それなのに、ときどき気まぐれでメイク用品を買っては10年20年使いかけを放置することを繰り返してきた。

たまにメイクをするものだから、へんてこりんで不自然な仕上がりになって、まだ幼かった我が子に笑われたこともあったっけ。


あんなこともあった、こんなこともあった、思い返せば冷や汗もののファッションの失敗もあった。
もういいよ、誰も覚えちゃいない。
だから、過去の不出来なんて忘れてしまおう。
そう思えるようになって、最近は肩の力が少しづつ抜けていくような気がしている。