2020年(令和2年)2月19日(水) 友引 晴れ 雨水
確定申告に行って来た。
既にパソコンで書類を作成していたので、並ぶなら書類提出の列だったのに書類作成の列に並んで30分を浪費した。
一年に一度のことなので、前年の学習が活かされない。
それにしても、公的機関の説明の拙さは相変わらずだなあ・・・
弱い人や、分からないでウロウロする人の気持ちや動きへの理解と対処で業務改善に努めようという気はないのだろう。
というか、日々新たに改善改革に取り組むという姿勢に欠けているのだろう。
「気を利かす」とは、事態が理解できて初めてできることで、
それには実生活での経験の多少が発想の豊かさにつながるわけで、
実生活の経験が乏しければ、目前に繰り広げられる事態は理解できない。
最近ちょくちょく感じる「気が利かない」「気を利かせる気配もない」人間が増加している風潮は、
自らの生活を自らの手で運営できる人間が減っているという現実なのかなあ・・・
お金を払えば誰かがやってくれるから・・・と思って、面倒なことを端折って端折って暮らしていれば、
そのうち、誰かに世話をされなければ生きられない乳幼児のまま高齢者になるという人間ばかりになっちゃうよ。
人の世話をできる人が減って、世話をしてほしい人ばかりになっちゃったらどうするの。
ああ、いろいろ考え過ぎてしまう。
2020年(令和2年)2月11日(火) 赤口 晴れ 建国記念の日
このところずっとメディアは新型コロナウイルスの話題で持ち切り。
中国武漢から始まったこの感染症は、さまざまな人間の営みを滞らせている。
感染者4万2千人以上、死者は1000人を超えている。
重症化する人の特徴は(高齢者・持病のある人)らしい。
その他、症状無しでの感染者も存在し、そこからの感染もあるらしいという。
まったく厄介なウイルスが発現し蔓延を続けているとしか言いようがない。
アメリカにトランプ氏という新型大統領が出現して世界の秩序がひっくり返され続けているさ中、
新型コロナウイルスという、電子顕微鏡でしか姿が見えない超極小のウイルスが出現し、世界は右往左往している。
アメリカの大統領選挙という人為的な注目点と新型コロナウイルスという自然発生の問題点、
どこにどう落ち着いていくのか、全く先が見えない状態。
人間社会は試されている。
2020年(令和2年)2月4日(火) 大安 晴れ 立春
♪春は名のみの・・・♪と歌われる立春。
今年は、過去になく温暖な気候が続く1月2月。
タンポポも咲いた。キンセンカも咲いている。
今日は二週間ぶりにやっと美容院でカットと染めをやってもらえた。
朝いちばんに行けば何とかなると、9時を目標に出かけたら始業は9時半からだった。
でも、来客二番目で施術してもらえて、なんとか白髪染めができた。