2019年(令和元年)12月31日(火)大安         晴れ           大晦日



昨日でやっと仕事が終了し、ノンビリと年の瀬の一日を過ごしている。

今年は、国内外の混乱の波が大きい一年だった。
その余波は来年に持ち越されそうな空気だ。

最近は、何があっても、大きく感情を揺さぶられることはなくなった。
「もうじきこの世のものではなくなる」という実感がそうさせるのか、
あらゆる事象と適度な距離を保っている。

年齢を重ねることで得られる意外な恩恵かもしれない。

この地球が、我々生命体をいつまで生かし続けられるのか予測もつかないが、
だからこそ、あまり行く末を思い煩って現在を空虚に過ごしてしまわないように、心しよう。

今、洗濯物を取り込みにベランダに出ようとしたら、ずっと向こうのほうに棚引く黒煙が!
火事だ!!それも、普通の住宅ではない何かの工場か。
あの黒い煙はゴムのような化学製品が燃える時に発生するような煙。

おりしも、天気予報で予報されている「年末年始は荒天」の兆しの強風が吹き始めたばかり。
一刻も早く鎮火しますように・・・

2019年(令和元年)12月24日(火)友引           晴れ           クリスマスイブ



すっきり晴れているが、冷たい風が少し強めに吹いて寒い日。
布団を干して、シーツや布団カバーなど大物を洗濯した。

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマス当日。
昔は大騒ぎだったテレビ番組も、今はそれほどの盛り上げもないようだ。

誰かに楽しませてもらうことを待っていては本当の満足感は得られない。
静かで穏やかな暮らしが続くことこそが幸せの基本だと思う。

2019年(令和元年)12月11日(水)先勝           晴れ



昨夜は眠りが浅かった。
原因は手首の痒み。

どうしてこんなに痒いのだろうと考えた。
そして思い当たったのが、過去、年上の人から聞いた話。
「歳を取るとあちこちが痒くてねぇ・・・」と。
ふぅーん、いよいよ私も高齢の仲間入りということで仕方のないことなのか・・・

それにしても、何らかの原因はあるはず。

そこで思い当たったのが【乾燥】。

関東地方は特に冬の乾燥が厳しい。
それでも昨年までは、乾燥によるものかと思い当たるほどの症状に悩まされた覚えはないが、
今年は少し様子が違うように感じている。

まず、マスクの着用がこれほどの効果があるのかと実感していること。
もともと、帽子とかマフラーとかマスクとか、衣服以外の小物を身に着けることには消極的な私が、
今年はマスクが手放せない。
マスクをしていると鼻の奥や喉のイガイガ具合が全く違うと実感する。
マスクの着用が欠かせなくなるのは、大げさではなく人生初めて。

そして昨夜の痒み。
「乾燥ではないか?」と思い当たったので、今後は乾燥防止のクリームの出番か。

昔、周囲の人たちがマスクやクリームを手放せない様子を見て不思議に思っていたが、
自分がその症状に悩んでみて、初めてあの人たちに同感できている。

何事も、経験して初めて共感できることもある。