2018年(平成30年)8月29日(水)先勝              曇り



今年の暑さは厳しすぎる。
それでも日常生活は休みなく継続しなければならない。
街で見かけるどの人にも、疲労が蓄積されているのを感じる。
生身(なまみ)の生命体が環境の変化から受ける影響を、顕著に思い知らされることになった今年の夏。

もう二ヶ月?三ヶ月?続いてるこの暑さ。
あとどれくらい我慢すればいいの?

独り暮らしを始めた次男はそれなりにやっているようで、ひとまず安心できそう。
自炊も、ちゃんとできているようだ。

2018年(平成30年)8月21日(火)大安              晴れ



次男が会社の近くにアパートを借りて独り暮らしを始めた。
一日も早く家を出て自立してほしいと願っていたにもかかわらず、
次男が出て行って二〜三週間は、心にポッカリ穴があいたようで落ち着かない日々が続いた。
「空の巣症候群」とはこのことか・・・

引っ越してから数回、あれこれ生活用品などを届けたりしているうちに、
次第にその距離感にも慣れてきたように思う。

ホッとしたような、寂しいような、世間並の親心を感じているこのごろ。