2018年(平成30年)6月6日(水)友引             曇り  のち  雨        芒種         梅雨入り



いよいよ関東地方も梅雨入り。
鬱陶しい天候が続くことへの覚悟を決めなくてはならない。

平日の休務日二日目が終わる。
明日から、外反母趾で痛む足をだましだまししながらの勤務が再開する。

気候の影響もありつつ、落ち込む気分を誤魔化しつつ、生きている。

何ものにも何事にも価値を感じることがなくなって、
有るのは、ただ『今』だけ。
『今』をどうやり過ごすかだけが、私の生きている証。

まさに、西田幾多郎が記述した「永遠の今」を生きている。

2018年(平成30年)6月5日(火)先勝              晴れ



何もかもが停滞し、ドンヨリと淀んでいる。

気候も、体調も、脳内も、社会状況も、何もかも。

行き詰りなんだろうなあ・・・
行き詰りは息詰まりに直結し、日々が活性とはほど遠いものになる。

休日の今日、予定を何も消化できないままに一日を夢うつつのうちに費やした。

明日は動かなくっちゃな、と反省しながら日が暮れる。