2017年(平成29年)12月26日(火)先勝            晴れ



クリスマスが終わった。
今年は職場マンションで高さ2mのクリスマスツリーと1mのツリーの2本を飾った。
前任者は「点灯式」とやらのイベントを企画して飾り付けをしたらしいが、
私はそのことには抵抗して一人で飾り付けと片づけを終えた。

最近はどこでも子供を喜ばせようとする「お楽しみ」企画が多すぎる。
子供は、ごく幼いころから「お楽しみ」に慣れてしまっている。
それらは大概が商業的な意図があり、一見華やかで楽しそうだが、
子供にとって本当に心から楽しめる行事ごとかどうか疑わしい。

最近のイベント行事でもてはやされる「ハロウィーン」は、特に、必要ないイベントだと思う。

今の日本は、年中ワイワイガヤガヤと人を騒がせようとする商業的な企画ばかりだけれど、
もう少し落ち着いて、地に足付けて暮らせないものか・・・と苦々しく思うのは、
何も私が年とったせいばかりではないはずだ。

2017年(平成29年)12月18日(月)大安            晴れ



気が付けば12月も半ば、バタバタと時間を消費する毎日が続いている。
ただ、そうした日々を選択したことを後悔しているかというと、そうではないと言える。

誕生日が過ぎて、今年、私は66歳になった。

世の流れの先駆けを走っているというか、人手不足の日本の労働力の一端を私は現在担っている。
シニア世代にも働いてもらおうという声が、社会全般にボチボチ出始めているところだからだ。

遅すぎるよ、その声。
いまのシニアは働けるんだから、働く場を用意しなくちゃあ。

思うことはいろいろある。

今は、パソコンの前で個人的なつぶやきを語る時間が持てないほど忙しい毎日。
今の仕事に就く前の予想に反するが、これは喜ばしい誤算だと思っている。