2015年7月18日()友引    晴れ  のち  曇り  一時 雨    台風の影響の風が吹く



四国から近畿・北陸を通り日本海に抜けた台風の影響か、ここ2−3日、風が強い。


あのこと、このこと、
最近見聞きするニュースや自分の身の回りで発生しているややこしい事など、
冷ややかに観察してみると、
いつも目立つようにギャーギャー騒ぐ人間ほど、
「いざ!!」という時には表に出てこないし、汗を流さないと思う。

だから、
どんな問題に関しても「言うだけ無駄」という白けた気持ちが強くなる。

2015年7月9日(木)仏滅    雨  降ったり止んだり    台風9号10号11号が南の海上にあり



テレビの気象情報では、
7月に入っての関東地方の日照時間合計が20−30分にも満たないのだとか。
どうりで、気分も浮かないはずだわ。

相変わらず、良いニュースなど皆無に近い昨今。
みんな疲弊している。

そろそろ市議会議員の選挙が近いらしくて、
ある政党の広報カーが頻繁に市内を走っている。
中心になる政党が軒並み信用を失墜させている中、
目立つことを何もしなかったことで、却って浮上してきたあの政党。

今日、マンションの下で連呼していた人物の名前に聞き覚えがあった。
かつて同じ職場で働いたことのある人物。
私は、絶対にこの人には投票はしない。
でも、悔しいかな、組織票で当選してしまう可能性がある。

実際にその人間性を知っていれば、市民の代表になどしたくない人間でも、
まんまと当選してしまう、数の力の選挙。

ごまめには歯ぎしりすることしか打つ手なし。

2015年7月4日()大安   曇り のち  雨



外はどんよりとした曇り空。
午後になって、雨が降ってきた。

こんな日は鬱々として、気持ちも晴れない。

先週、新幹線の中でガソリンをかぶって火を点け、自殺した馬鹿者がいる。
お伊勢参り途上の一人の女性が、犠牲になって命を落とした。

いろいろな影響を考えると、自殺した男(71歳)の罪は重い。


「生活が苦しい」と思う家庭の統計が、つい最近新聞に載った。
その割合が、過去にない多い数字だという。

我が家も、最底辺で喘ぎながら暮らしているのが現状。

自殺した男は、支給される年金額の少なさに不満があったらしい。
月12万円では生きて行けないと、周囲に漏らしていたという。

しかし、考えようによっては、
12万円の収入で成り立つように暮らすしかないとも言える。
とりあえずは、年金という現金支給の道はあったのだから。

人は、独りで不安にかられると、先の道が閉ざされたように思い込んでしまいがちだ。

そんな時には、恥も外聞もなく足掻けばいい、もがけばいいと、
私はそう思うのだが、
そのような行動も起こさずに、取り返しのつかない傍迷惑な事件を起こしてしまう事例が相次ぐ。


若い者の起こす事件も異常なものが増えたが、
年寄りもおかしくなっているこのごろ。

他人ごとではない生活苦。
でも、何とかして自然な死までを生きなければと、改めて気を引き締めている。