2015年4月27日(月)大安   晴れ     日本全国 いきなり 暑かった



ネパールで M 7 クラスの大きい地震が発生したとのニュース。

それに伴い、エベレストでは雪崩が発生し、
登山のベースキャンプを襲ったという。

麓の村が壊滅状態だとかで、
日本からの救援隊を乗せた飛行機も着陸がままならず、
インドへ引き返したという報道が・・・

あの東日本大震災クラスの被害が出ているようだ。


日本国内が、世界全体が、
不安で、哀しく、落ち着かないこの頃。

2015年4月26日()仏滅   晴れ



フラワーアレンジを習っている知人の発表会にお誘いを受けて、横浜へ行った。

会場は、氷川丸の船内各所。

久しぶりの横浜。

やはり、異国情緒豊かな素敵な街だと、改めて思った。

2015年4月23日(木)先勝    晴れ



昨年末から参加している「大人の社会施設見学」最終日で東京永田町に出かけた。

この催しは、大変興味深く楽しいものだった。

今さら国会周辺の見学をして何になる、と思いつつも、
今だから、今やっと、とも言える。

高齢になっても、新しいことを知ることは大切だと思った。

とは言え、
元気が唯一の取り柄だと過信していた身にも老化の兆しは避けられず、
階段を上る時に膝の痛みを感じるようになり、
年々顕著になっている外反母趾は、ますますひどくなって、
無理はできなくなっていることを自覚する。

むかし母親も同じようなところに同じような痛みを訴えていたことを思い出す。

2015年4月22日(水)赤口    晴れ



昨年一年間、職場に来ていたアメリカ人が、今年もやって来ることになった。

今日、今年度初めて彼と出会い、
「I'm glad to meet you,again」と挨拶すると、
彼が西洋式にハグでお返しの挨拶をしてきた。

しばらくというか、ずーっとというか、
すっかり英語から遠ざかっていた私だけれど、
オリンピックの東京開催も決まったことだし、
もう一回勉強し直そうかなということで、
5月から近くの大学が主催する生涯学習講座で英文法の講座を受講することにした。

さてさて、どうなることか。
途中で飽きて投げ出さないようにしなければ、
と思っているところ。

若いころのようには行かないことが増えたので、
まあ、気長にボチボチやるしかない。

2015年4月21日(火)大安     曇り



今日は珍しいことの連続した日だった。

なんと四人もの旧知の人から声をかけられた。

いずれも、過去、職場で一緒だった人々。


同じ職場の同僚、または上下関係であった頃には、
それなりに色々な思惑が交錯して、親しく付き合った覚えはないが、
互いの利害が衝突しない関係になれば、
人は見覚えのある顔を懐かしく思うもののようだ。

時間を経て出会った人から笑顔で声をかけられるということは、
私も、自分で思うほど嫌われ者ではなかったということか。

そんなことを再認識させてもらえる有り難さを感じた一日。

2015年4月20日(月)仏滅  穀雨   曇り のち 雨 強風




荒れ模様の天候。
夜半、サッシ戸をガタガタ揺らす風の音。
精神を不安定にさせてしまう風。


宮本常一:著 「忘れられた日本人」読了。

紀伊半島の十津川流域における豪雨災害に関する記述など、
現代にも通用するような古老の話の数々。

宮本常一によって聞き書きされなければ、
古老の死とともに消滅してしまったかもしれない伝承を読んでいると、
情報過多の現代に暮らす私たちが、
はたして、
この古老たちの知識や実践に勝ることができているだろうかと、
はなはだ疑問に感じる。

2015年4月17日(金)赤口   晴れ  のち  雷・強雨  のち  曇り  のち  雷・強雨




午後2時前から天候急変。
雷と激しい雨。

一旦、雨があがるも、夜になって再び雷と雨。

世間はなかなか明るいニュースに恵まれない。

飛行機事故は、年明けから世界各地で起きるし、
国内のニュースでは、
年々増えているような気のする、
とんでもない場所での遺体発見のニュース。

世の中荒れているなあ、と感じるこのごろ。

2015年4月16日(木)大安   晴れ  のち  薄曇り




先月、宮部みゆき原作の小説を映画化した「ソロモンの偽証・前篇」を観ていたので、
今日は、その後篇を観に行った。

学校の屋上から落下した中学生男子は、自殺か他殺か?

その容疑者として匿名で告発された暴力的な生徒は、本当に突き落としたのか?

匿名の告発状に隠された秘密は?

そして、後篇では、いよいよ校内裁判が開廷となる。


最終的には、一番罪から遠そうに見えた人物が、まさに核心の人物であったという、
よくあるパターンだけれど、
宮部みゆきの原作が良いからか、退屈させないだけのストーリー展開ではあった。


でも、もう一度観るかというと・・・
一回観たらもういいかな、という感想。


映画館からの帰り道、
ちょっと距離はあったけれど、歩いて帰宅。
1時間半くらいで約10,000歩。

最近は昔のようにスタスタとは歩けず、トボトボの歩き方に傾きつつある。

2015年4月10日(金)大安   曇り のち 雨




ブログに「アルジャーノンに花束を」に関する記事を書くために、
こちらの日記で「アルジャーノンに花束を」に触れた記事があったように思って、
2001年からの過去ログをひも解いてみた。

クリックしては年月を追っていくうちに、
HPを開設してからの14年間における自分の変遷の一端に触れて、
感慨深いものがあった。

10年ひと昔と言うのに、
14年間という年月、ネット上に据え置いてきたこのHPが、
今となっては日に日に存在意義の重さを増しているように感じる。

あと何年、このHPをネットに置いて更新していけるのだろう。

これを始めたころには数多く見受けられた同様の個人HPも、
今や無料ブログ全盛となり、
ホームページビルダーによる個人HPにはめったに出会えない。

ええい、ままよ
続けられるまで続けようではないか。

と、今日再び、この「つゆくさにっき」も継続することにした。

中断してみたり、
再開してみたり、

ネットはいいよな、自由でいいよな、あい〜〜ん(志村けん風に)