2014/9/27  ()    晴れ



長野県と岐阜県の県境に位置する御嶽山が噴火した。
正午前のことだそうだ。

ちょうど紅葉が始まった季節で、登山者もそこそこあった様子。

兆候は噴火の10数分前からだそうで、
これでは入山禁止の手配も間に合わない。

夜になって女性一人の死亡が発表された。
他にもまだ火山灰に埋もれたままの人があると報じられている。

一時期ひんぱんに登山をしていた私としては気になるニュースだ。
もう山歩きを楽しむ機会も無いとは思うが、
もし山登りをするなら、
これからはそうした可能性も視野に入れなくてはならない。

いろいろさまざま、天変地異や人的異変の重なるこのごろ。

2014/9/12  (金)    晴れ



夏の間は西日本の天候が大変だった。
9月からは東日本に移動してきたようだ。

今のところ私の居住地域にはさほどの変化はない。

昔は、大まかな近辺対象の天気予報で事足りていたが、
最近は局地的な変動が激しくて、
「大体この辺りは・・・」の天気予報が当てにならなくなった。

世間は明日から三連休。
休日の方が多くなった我が身には、あまり関係がない。

余裕の時間はタップリあるはずなのに、有効に使えている実感がない。
まあ、何が有効なことなのかは問題だけれど。