2014/2/27        (木)              曇り  雨



過日、テレビの健康番組で脳の健康を取り上げていた。
その中で、認知症予防に香りが効果ありとの内容が披露されていた。

脳内の香りを感知する神経への刺激が海馬に伝わり活性化させるのだとか。

昼間の香りは、ローズマリーとレモンの2:1の混合。
夜間の香りは、ラベンダーとオレンジの2:1の混合。

昔、文章講座を受講していた時、「香りの記憶」という課題が出たことがあった。
その時自分が何の香りをエピソードに選んだか思い出せないのだが、
寒さ厳しい春先の今なら、花の香りが念頭に浮かぶ。

水仙、梅、沈丁花。
それぞれに鼻をくすぐるほのかな香りがあり、
暖かい春の訪れを期待させてくれる。
そして、もうじき桜の季節。

香りは記憶を呼び起こすスイッチになり得る。

認知症予防に効果ありなら、
これからは積極的に好い香りを楽しんでみよう。

2014/2/23       ()              曇り       



皇太子殿下の誕生日。
そして、姉の誕生日。
まことに覚えやすい日付である。


このところ続けて毛糸の花を編んでいる。

画像は、(タンポポの黄と白)(リンゴの赤と緑)(スイセン)(スミレ)。
春だから春の花。

これは (青いバラ)。
裏に安全ピンをつけてブローチとしても使用できる。

2014/2/21      (金)              晴れ



まだまだ気温は低くて冷たさが身に染みるけれど、
陽射しは明るくて春の兆しあり。

梅の蕾も膨らんで、今はチラホラ咲き。

ソチ・オリンピックはそろそろ終盤。
楽しく観戦させてもらった。

それにしても・・・・
それにしても・・・・
毎日暗いニュースばかりが耳に残るこのごろ。

ストーカーの果ての殺人や傷害が多過ぎないか?
執着から自分を解き放てないのは何故か?

価値観の多様性。

これまで自分の意に沿っていた人や物が離れて行ったとき、
その原因を考え、別の道を模索し、新たな価値を見出そうとする賢明さの欠如。

囚われることはその字姿の如く、
「狭い囲いの中に人の心が閉じ込められることである」
と知ること。

『囚われ』の字を書くとき、周りの□(四角)をキッチリつながずに、
少し隙間を開けて書きながら、
自分から去って行った人や物のことを考えてみるといい。
その隙間から人は抜け出せる。

失った人や物が自分の一部や全てではないことを知り、
そこに執着する心を一旦切り離して暮らしてみる。
そうすれば、別の価値を発見できる日も来るであろう。

自分だけは満足して暮らしたい。
自分はいつも優位でありたい。
そうした『欲』の心が自分を卑しくし、果ては破滅に陥れる元凶である。

『欲』とは、
創造主(もしその存在があるとするなら)が人間の感情トランプに組み込んだジョーカーかもしれない。
このカードは、使い方次第なのだ。

2014/2/14     (金)              曇り  粉雪   夜になって積雪



また雪が・・・
しかも大雪になりそうだとの天気予報。
先週末も雪、今週末も雪。
自然の為すことに文句は言えないが、
疲れる。

そんなこと言っては雪国の人たちに怒られそうだ。

明日の午後からは雨かもしれない。

ロシアのソチでは冬季オリンピックの真っ最中。
昨夜の男子フィギュアスケートでの19歳・羽生結弦選手の演技は素晴らしかった。
若い選手たちの真剣な姿には思わず見入ってしまう。

2014/2/9     ()             曇り   のち    晴れ



積もりに積もって20cm前後の積雪になっていた。
洗濯ものを干してから、雪かきに階下に下りて行った。
我がマンションでは、自発的な雪かき奉仕者の人数が多くて心強い。
私は、午前9時頃から正午までセッセと雪をかいた。
数人の人々は、それぞれの判断で、それ以降も働いていたようだ。

幸い午後からは晴天に恵まれたので、
日当たりの場所と雪かきした日陰の雪は融けたようだ。

正月用の生花の中にあったネコヤナギを花瓶に生けて残した。
ネコヤナギはこうしておくと簡単に根が出てくる。
銀色のフカフカした蕾からめしべ(おしべ?)が出てきた。
もうしばらくこのまま花瓶で成り行きを眺めることにしよう。

2014/2/8    ()             雪



起きてみたら外には天気予報通り雪が積もっていた。
今正午、まだまだこれから雪が降るらしい。
公園では子供たちが、さっそく雪だるま作りに精出している。

昨日、スーパーに買い物に行ったら、常にない混雑。
今日の荒天予報を受けて、事前の買いだめに来た人たち。
実は、かく言う自分もそうで、考えることは同じだなあと思った次第。
今日・明日が土・日の休日で良かったと、自分の都合だけ考えればそう思う。


深夜1時から今朝がたまでソチ・オリンピック開会式を観ていた
オリンピック開催ギリギリまで工事が完了していない件が再三報道されていたが、
開会式でもオリンピックの輪が5つ開くところが1つ開かず4輪になっていたのは、事前チェック不足か。
各国選手団の前で国名プラカードを掲げて歩く女性の服装、
長いスリットが目立つ白いミニスカートとロングブーツが素敵だったが、
イラン担当の女性だけは足首までのロングスカートで、その辺りの配慮を垣間見た。

2014/2/4    (火) 立春        曇り  ときどき  小雨   のち   雪  夜半に止む



昨日は、何かの間違いかと思うほど暖かかった。
一転して、今日は午後になるほど気温が低下して、ついには雪が・・・
あっという間に積雪1〜2cm。
今季初めての雪化粧。
それも夜半には多くが融けてしまった模様。
明日の朝は路面の凍結が怖い。

最近はテレビのニュースを見ても新聞を読んでも、
疲れて気落ちするようなできごとばかり。
何だか全てを投げ出したくなる。
こういう時こそ、何も考えずにいたほうが得策かも。

というわけで、
漢字クロスワードに没頭して時をやり過ごしている。