2013/9/26   (木)           雨 のち くもり          台風20号通過



デパートのバーゲンに行った。
お目当ては、↓これ。

キルト生地製の新聞ストッカー(小物入れ)。

ここのデパートのバーゲンでは、毎回用意される目玉商品。
これで 1,050円。

過去三度くらい、出足が遅れて売り切れ御免の憂き目にあい購入し逃した品。
今日は、午前10時の開店に合わせて家を出た。

店に到着すると、私と同年輩またはそれ以上の年齢のご婦人方が続々と店内へ。
特設催し会場も、それなりの混雑。
入り口でサービス品引き換えを済ませて、
いざ、お目当ての新聞ストッカー売り場へ。

その行動は私のみではなく、皆さん同じようにこの品物に目をつけていた様子。
「お一人様2個まででお願いします」のチラシ文言も何のその、
3個も4個も、透明ビニールの店内買い物袋に入れている。

「えっ、いいの?2個以上でもいいの?」
こんな時に融通の利かない私は戸惑いながら、
隣の女性に
「いいんですかねぇ・・・」と訊ねる。
「良いんじゃないですか」と気のない返事。

ええい、ままよ!
ダメならレジで没収でしょう。
ということで、
今回3個手に入れた。

ヤッタネ、フフフ・・・

久しぶりに味わう達成感。
なんて安上がりな私。
でも、この満足感って、支払った金額の多寡には関係ないのよねぇ〜

2013/9/19   (木)                 晴れ



秋晴れの一日。
陽射しは厳しく、暑いのやら快適気温なのやら、
どっちつかずで落ち着かない。

今夜は中秋の名月。
日暮れから東の空にクッキリとした満月が上ってきた。

中秋の名月とは言いながら、ピッタリ満月になるとは限らないそうで、
次回、中秋の名月の日付と満月が同日になるのは8年後だそう。
今夜は好い月を見ることができたわけだ。


昨日、マンションの敷地に救急車が入ってきた。
だれかに異変があったのだろう。

このマンションも住民の高齢化が進んでいる。
30年近く住めば、自分を含めて他の住民も年齢を重ねるわけで、
突然どんなことが起こるかわからない。
このところ救急車がやって来る回数が増えているような気がする。
顔なじみが増えた分、そうした事象に一抹の寂しさを感じる。

2013/9/16  (月) 敬老の日              くもり・雨・強風    台風18号



台風18号は、近畿・北陸地方に上陸して関東地方を通過。


午後2時過ぎ、台風がほぼ通り過ぎようとしている空。
向こうには、久しぶりに富士山も見えた。

これまで聞いたこともない京都嵐山・桂川の氾濫。
北陸から関東にかけても、多くの突風被害。

今年は、自然の猛威による被害が相次ぐ。

2013/9/14 ()              晴れ



外出先でお茶をするならハンバーガーショップより喫茶店。
映画を観るなら録画やDVDより映画館。
私はそんな世代。

TKPシアターの6ヶ月フリーパスを購入してというもの、
連日のように映画鑑賞をしている。

今日はちょっと目先を変えて「モンスターズ・ユニバーシティ」。
やはり客層は子供や若者。
うーん、目先を変えてはみたものの、私向きではなかったみたい。
途中でしばらく眠ってしまった。

明日から上映作品が入れ替えになるので、
またせっせと通うことになりそうだ。

2013/9/8 ()               くもり



一夜明けて、
オリンピック東京開催が決まった。

半世紀を経て、再び自国でのオリンピック夏季大会を見られることになった。

どうか無事にその日が迎えられますように。

大会主催の組織委員会運営に関してもだけれど、
いまや、自分自身の健康に関しても「どうか無事にその日まで・・・」と祈らなければならない。

先日放送終了したテレビドラマ「ドクターズ 最強の名医」。
「医者が患者から決して奪ってはならない一番のものは希望です」
という主人公のセリフがあった。

医者のみならず、何人(なんぴと)も他者の希望を打ち壊すことは許されない。

ささやかな我が人生を振り返って、
微かであっても、希望の光を見ている限りは歩き続けられた気がする。
それは何度も理不尽にもぎ取られたけれど、
それなりに次の希望を見出すことによって生きてきた。

できれば、互いが希望を与え合えるような関係であれば良いのに。


50年前の東京オリンピックは、まだ何が何だか分からない子供時分のことで、
周囲の興奮に合わせて熱狂していたような気がする。

今度の東京オリンピックは、
それなりに年月重ねてきた自分なりの感動と興奮をもって見られるように思う。

7年後の開催が決まった東京オリンピック夏季大会が、
日本人の心に、そして私の心にも、
希望の光となりますように。

2013/9/7 ()             くもり



やや控えめながら、
東京にオリンピックを招致しようという動きの報道が相次いでいる。
いよいよ明朝、その結果が出る。

前回の東京オリンピックの時、中学1年生だった私。
貧しい我が家にもテレビが入ったのはオリンピックがきっかけだった。
スポーツに縁のなかった私でさえ、興奮と感動でテレビ観戦に夢中だったなあ・・・

さあて、結果はどう出るかな?

2013/9/3 (火)            晴れ   一時   くもり



昨日、埼玉県と千葉県で竜巻が発生して甚大な被害が出た。
千葉県の被災地は野田市。

午後2時ごろ、北西の空に異常に発達した積乱雲が現れた。
その頃に近くで竜巻が発生していたわけだ。

今年の夏は気象状況が異常だ。
台風の多く発生する時期だというのに、
当地には雨がほとんど降らない。


今日やっと夕方になって短時間の雨。
そして、東の空に虹が立った。
大きな大きな虹だった。