2004/11/30 (火)  晴れ





止めても構わないと思ったHPを、もう一度アップしようと決めた。

愚か者と唾棄されようと、
要領よくは生きていけない私。

ニニ・ロッソのトランペットで
「ジェルソミーナ」を聴きながら、
遠い日にも、
同じような悩みを抱えながら
この曲を聴いた事を思い出した。

明日からまた出直しだわ!
もうこれで、何度出直したことだろう・・・

2004/11/28 ()  晴れ





突然訪れる“虚しさ”には抗えない。
そんな“虚しさ”にそそのかされて、HPを閉じた。

そして、一週間。
HPが無くても、私は生きている。

おそらく、
HPを続けていても、私は生きているだろう。

インターネットに居場所を得て、
日々のあれこれを書き綴ってきた3年8ヶ月とは、
何だったのだろう?

所詮、インターネットは『虚』の世界か?

しかも、
その『虚』によって『実』が破壊されるなら、
誰もインターネットには手を出さないだろう。

それでもなお、
インターネットにアクセスする人たちが居る現実。

でき得るならば、
ネットの『虚』が人々の『実』を妨げない、
むしろ、
『実』を虹色に輝かせる、
そんな手段になって欲しいと願っている。

〜何も足さない、何も引かない〜
というテレビコマーシャルのセリフがあった。

私のHPも、
何ら積み重なるものはなくとも、
「何も足さず、何も引かず」
あるがままで、そこにあれば良いのかも知れない。

私は私。
それ以上でも、それ以下でもなく・・・

2004/11/09 (火)  晴れ





昨日は、楽しかった。
映画を観て、西銀座デパートでブラブラして来た。
ちょっと凝ったつくりで落ち着いた喫茶店にも入ったし、
昼食には美味しいお寿司もいただいたし。
何となく、気持ちが華やぐ。
やっぱり銀座は銀座だなあ、
などと妙に感心したりして・・・

2004/11/07 ()  晴れ





昨夜の飲み会で日本酒を飲んだばかりに、今朝は二日酔い。
こうなることは分かっているのに、雰囲気につられると、
ついつい日本酒を飲んでしまうこともある。

これまでに各種のお酒を口にしたけれど、
日本酒とワインは、ちょっと油断して量を過ごすと、翌日に響くことが多い。
と言うわけで、飲み会ではこの二種類は避けることにしている。
勧め上手な人がいたら、たちまちのうちに量を過ごしてしまうから。

う〜ん、昨夜は不覚だったなぁ〜

2004/11/04 (木)  晴れ





郵便局へ行くと、何故か、切手を買いたくなる。
美しい景色や花々、可愛らしいキャラクターをデザインした切手は楽しい。
今日も、他の用事で出向いたのに、カウンターに置いてある切手の見本に目が止まった。
よほど買おうかと思ったけれど、とりあえず今日は思いとどまった。

今、郵政民営化問題が政府の懸案事項になっている。
個人的な意見なのだけれど、郵便局はこれまでの郵便局であって欲しいと思っている。
その上で、改善すべきは改善して、国家事業として存続させてもらいたい。

メールばやりの昨今だけれど、
私はやはり、郵便が好き。


2004/11/03 (水)  晴れ  ときどき  曇り               文化の日





とうとう11月。
あっという間に3日。

今年の10月は悲惨な月だった。
寒さに向かって、いまだに避難生活をおくる人たちの身の上を案じながら、
何もできずに座している。

今日は、
【つれづれなるままに、ひぐらしテレビに向かひて米国大統領選挙開票速報などに心寄せたる】
結局、日本時間の夕刻までには、ハッキリとした結果も出ぬままに、
たぶん、現政権継続らしい様相。

行く手の見えぬ暗闇を歩く時には、
くれぐれも地から足を離さぬように、
用心深く、手探り足探りしつつ歩みを運ぶべし。