どうせ生きるなら、悩んだり苦しんだりしても、自分の頭で考えながら生きて行きたい by ブッター 「ぶたもおだてりゃソクラテス」

2007年4月24日(火)  曇り  夜半になって雨



「ブログに移行しました」

告知が遅れて申し訳ありません。

この度、こちらの日記形式での更新を打ち切り、当世流行のブログ形式に変更いたしました。

←こちらのフレームに、ブログがリンクしてありますので、そちらからどうぞ。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

2007年4月13日(金)  晴れ  強めの風



「疲れた」

新しい職場に異動すると、同業の前任者の仕事振りがわかります。

学ぶ部分もありますが、一方、「他人(ひと)のふり見てわが身を正す」材料となる面も見えてきます。

「今回の異動先の前任者は一体何をやっていたのだろう・・・」と、彼女の5年間の仕事内容に疑問を感じています。この二週間というものは、毎日、片付けに費やされています。まだまだ終わりません。5年間放置されたあれこれを整理しなければ、私の仕事が始まらないのです。

人に引き継ぐ仕事に携わる者の責任のとり方について、考えさせられます。

この世に生きて死ぬ生きものは全て、遺伝子に情報をのせて命を引き継いでいます。人類も例外ではありません。

そういう意味では、後世に引き継ぐものやことを、より良くしておかねばならないという責任を感じます。

「いい仕事」を残して行きたいと、つくづく思う次第です。

「ぶたもおだてりゃソクラテス」管理人ブッターの「悩める日々・迷える日々・考える日々」そして明日へと・・・