「元気出そう!」って言っても無理・・・

|

 いよいよ私の居住地域でも新型コロナウイルスの感染者が出たというニュースが発表されたらしい。今回の新型コロナウイルスの感染者発表に際しては、地域でパニックを起こさないようにとの配慮と人権問題からか、感染者を特定できるような情報はできる限り伏せられているが、どうしてもそうした情報は出てくる。

 これだけ世界中に広がりを見せていると、いずれ自分の行動範囲も例外にはならないことは十分に理解できつつ、怖々(こわごわ)移動する日々が続く。気が付くと、多くの人が、不特定多数が触るであろう手すりやつり革を握っていない。今は皆が真剣に気を付けているのだなあと思う。

 経済の成り行きも次第に深刻さを増しているが、それにも増して気がかりなのが人々の心理状態の下降。私もご多分に漏れず、少しずつ気分が塞いでいくのを感じている。

 「元気出そう!」って、誰も言っていないけれど、もしそう言われたとしても、今は元気出せそうにないなあ・・・。情勢解決の為に動くべき人たちも疫病から逃れられるわけではなく、伝えられるニュースを見ても、これから先がどうなるのかわからない。分からないことが不安を増加させている。


 とりあえず、落ち着こう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




このブログ記事について

このページは、tsuyuが2020年3月14日 03:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テレワークも在宅勤務も無理な仕事」です。

次のブログ記事は「試されている人間社会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ