弱い者にも陽があたる世の中になりますように

| | コメント(0)

 最近の日本国内も世界情勢も、人間性を欠く動きがはびこっているように感じています。背筋が凍るような話ばかりです。権力や富にしがみつく人間たちの思うがままに決定されていく方向性に強い危機感と絶望を感じています。

 真面目に務めるとか誠実な姿勢で生きるとか思いやり深い心が伝わるとか、社会生活者としての基本ともいえる価値観は、もはや絶滅思想になってしまったのでしょうか。

 今は寒中で、一年で一番堪えがたい寒さの季節ですが、この気持ちのしばれ具合は、自然現象としての寒さのせいばかりではなさそうです。


 いったい人間はどのような未来に向かって行こうとしているのでしょうか?


 人類を滅ぼすのは地球環境の激変ではなく、人類自らのアホな行為によって自滅するという可能性が一番たかいのではないか、そう思えてなりません。



 「人はパンのみにて生きるにあらず」・・・今更ですが、この言葉が含む意味合いが現代にも通用することに驚きを覚えています。昔から、人間の浅はかな所業に危機感をもって警告を発してくれた先人はいたということでしょう。が、その警告から何かを学び、自己修正をするかしないかはそれぞれの時代を生きる人間たち次第。何を学ぼうとするか、何を生きる基本として教えるべきか、今一度立ち止まって考えなおすべきことがありそうな気がします。



 願わくば、小さきもの弱きものが虐げられず、ささやかなりとも温もりある毎日が過ごせる世の中になりますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2019年2月 6日 11:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近のわたし」です。

次のブログ記事は「何を言いたいのか分からないフランス映画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ