金品を狙われる高齢者

| | コメント(0)


今朝の「モーニングショー」で知ったのは "救世主症候群" という言葉。

詐欺集団が、同情を誘うようなシナリオを書いて・演じて・高齢者から金品をだまし取るという話。

これにまんまと引っ掛かってしまう高齢者の話。



高齢で財産はそこそこあり暮らしの心配は無い。

社会とのつながりは疎遠で日々することも無い。

誰かから役割を果たすことを求められることも無い。

そんな年寄りが狙われるのだそうだ。



自分も何か社会貢献をして感謝されるなら・・・という満たされぬ想いに付け込まれるという。


この話を聴きながら「さもありなん」と思うことは多い。


救世主症候群、私に金品と暇な時間があったなら陥りそうな症状だ。

財産も金品も無い、暇な時間も無い(むしろ高齢になって忙しくなった)私で良かった。

他人に同情して何かしてあげたくてもできる状況にはない。

人間関係も最低限だし、新しい人間関係を築きたい性格でもない。

社会に貢献したいと思うより先に、自らの暮らしを維持することで精いっぱいの私。

詐欺師にまんまと騙されるくらいなら私を助けて、と言いたいくらいだ。



ことは何でも構わないから、

死ぬまで(したいことがある)(しなければならないことがある)ということは幸せなのだと、

今朝の "救世主症候群" の話題をながら聞きしながら思った。


衰え行く身体能力や精神力・判断力にムチ打ちながら働くのは大変は大変だけれど、ね。

人間は、適度な強制を強いられることも必要なのかな・・・とは、

最近しばしば私の頭に浮かぶこと。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2017年5月24日 09:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そこは遠慮してほしいところ」です。

次のブログ記事は「激疲れなのか?熱中症なのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ