街中で

|


このところ街中に出かける機会が多くなりました。


そこで見かけるベビーカーが気になります。

先日の、電車とホームの隙間に女の子が落ちた一件もありましたが、

若い親、特に母親の行動に一言言いたくなる場面に出くわすことが多いのです。


先日は、電車の連結部分の近くにベビーカーを停めていたお母さん、

赤ちゃんが連結部分のドアのパッキンゴムに指を突っ込んでいましたが、

お母さんは気付いていません。

誰かが車両移動で扉を開けたらどうなるでしょう?



電車の中で、

ほとんどの母親はベビーカーの押し手の側に立つか座るかで、赤ちゃんを前方に向けています。

ベビーカーを押して歩く際には仕方がないかもしれませんが、

停めている時には赤ちゃんの様子が見える位置に自分がいるようにした方が安全安心ですよ。

その方が赤ちゃんも安心するでしょうし、母子コミュニケーションの面からも良いのでは?


今日は今日とて、

私ともう一人がエレベータから降りようとしたら、いきなりベビーカーを突っ込んで乗ってきた母親がいました。

乗り物は(降りる人が先)ですよ。

そんなことで子供に社会道徳を教えることができますか?



ああ------、こんなこと言うだけ無駄か(ため息)。


人が人として成熟できるか否かは、

自分を抑えて他の人間の事をどれだけ考えられるようになるかだと思います。

自らが親として成熟することも念頭にないかに見える人間に、思いやりのある子供が育てられるでしょうか?



そんな辛口な感想を漏らしたくなる光景が、街中のそこかしこに見られます。

このごろは、なるべく周囲を見ないようにして足早に用事を済ませ帰宅するようにしています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



このブログ記事について

このページは、tsuyuが2017年4月 3日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パート社員として再出発!」です。

次のブログ記事は「再就職の仕事は」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ