今年は、おみくじをひかなかった

| | コメント(0)


元日、2日と初詣。


今年は、おみくじをひかなかった。



これまで、参拝の後の楽しみは、おみくじで一年の吉凶を占い、

大吉をひくと途端にウキウキワクワクし、

凶をひくと、正月気分が一転して暗ーーーくなったり。


ま、どちらをひいても、一日過ぎれば何が書いてあったか忘れて慌ただしい日常だったけれど。



もう人生この先『吉』であろうが『凶』であろうが関係ないような気がしてきた。

と言うか、

『吉』も人生『凶』も人生と思えば、どんな人生も受け入れるしかないと肚が決まったのか。


齢をとるとあらゆる方面に反応の鈍化が始まる。

身体機能は言うに及ばず、感情反応も緩やかに低下しているのを感じる。

これらの変化を嘆くのではなく、神様のお計らいだと有り難く受け止めたい。


トロトロと生きているのも楽しいものだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2017年1月 3日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2017年(平成29年)が始まった」です。

次のブログ記事は「よそ事とは言いながら・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ