「選んだ孤独」なら貫くべし

| | コメント(0)


選んだ孤独はよい孤独」      フランスの言い習わし


人々から見捨てられていると感じることと、

世評を気にせず自己のうちに深く沈潜することとは異なる。

ロンリネス(ひとりぼっちの寂しさ)とソリチュード(孤独)とはまったくの別ものである。


町なかで人々と一緒に暮らしながら、ひっそりとした一人の時間を大事にする生き方、

つまり「市隠」に、評論家・川本三郎はひかれる。

地方紙に寄せた随想「市隠への憧れ」から。


*** 2016年8月8日付 朝日新聞 「折々のことば」  鷲田 清一 ***を転載

【おことわり】

本来は、他者の文章を全文転載することは避けるべきですが、

心に留まった内容が全文であった為、あえて全文を転載させていただきました。




また、先日読んだ単行本に書かれていた文章だと思うのですが、

無知は無理解に繋がり、無理解は怨恨を生む。怨恨は諍いのもとになり、やがては戦争の引き金となり得る

(語句に関しては正確な引用文ではありません)

という内容が心に留まりました。



無知であることの自覚を常に忘れず、ものごとへの理解を深めるためにも静かな思索を続けたい。

その為の孤独であるなら、それは自ら選んだ孤独であり、臆することはないでしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2016年8月19日 08:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人生に正解は無い」です。

次のブログ記事は「植えた覚えもないのに・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ