私の言いたいことを代弁していただいているような

| | コメント(0)

いつも(かさこ)さんのブログを読ませていただいているのだが、

最新のこの記事 には、心の底から共感を覚えた。

まるで常日頃から感じている私の気持ちを代弁していただいたようなスッキリ感。



こうした、同意見の考え方に触れるチャンスもあるから、

ネット上でブログを読むのが楽しいんだよね。

だって、日常生活において、こんな本音の話をしてくれる人に出会う機会なんて、ほとんど無いもの。

特に、空気とやらを読まなければ後ろ指指されてしまいそうな空気が充満している現代社会においては、

自分の意見を率直に発言しようものなら、敬遠対象とされること必至。



最近の人々は、いわゆる世間話ができないと、どこかでそんな記事を見かけたことがある。

身の回りの人々との世間話から学ぶことは多いと思うんだけどなあ・・・


賛成できる話も、そうではない話も、とにかく受け止めて耳を傾け、

たとえ意見を異にしても、相手の人格までは否定しないという距離感は、

生身の会話で培っていくしかないと思うんだけど・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2015年12月 6日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「好い天気だなあ」とつぶやく編み猫」です。

次のブログ記事は「久しぶりに成田へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ