他人(ひと)の幸福を妬む心

|

今年、私の住む集合住宅の夏祭りでゲームがありました。二回のビンゴゲームと部屋番号による抽選です。

 

その時、私は偶然にも三回とも賞品(商品券)を手に入れたのです。

 

一度目のビンゴ達成は素直に「ラッキー!」と喜びました。二度目のビンゴ達成の時は「あれ、あれ、また当たっちゃったよ」という感じでした。最後に、部屋番号による抽選が当たった時には、さすがに「えぇー、ちょっと三回ものラッキーはまずいかも・・・」と思いながら賞品を受け取りに行きました。

 

案の定、会場の一部から(えぇーーー、三回も当たるなんて)という声がチラホラ聞こえてきました。でも、当たったものはしょうがないではありませんか。「当選者出て来てください」と呼ばれれば、受け取りに行くしかありません。

 

その後、気が引けた私は、近くにいた女性に「あのぉ、これラッキーのおすそ分けに一枚受け取ってくださいませんか?」と言いましたが、その女性は困惑しながら「いえいえ、これはあなたの幸運だから」と辞退されました。そりゃあそうですよね、私が彼女の立場だったら、当然、辞退しますもの。

 

私は普段、近所とのお付き合いが無いし、特別親しくしている人もいないので(日中は仕事しているから)その一件は心の片隅に引っかかりながらも、過ぎたこととして忘れようと思っていました。

 

ところが、二日前に、ときどき声を掛け合うことのある住民の方から(その方も、ビンゴ初心者なのにその日二回の当たりを得ていた人)「実はね、あの夏祭りのゲームの件、その後の班長会で『あれは不公平じゃないか』という意見が出たのよね。私は、たまたま班長で出席していたのだけれど、二回当たったのを責められているようだったわ」と聞かされました。

 

やはりなあ・・・・・・だれかにラッキーが重なったことを不満に思う人がいて、後から陰で何かを言われることは予想してはいたけれど・・・

 

私は、夏祭りが終了した後しばらく、あの時私はどうすれば良かったのかと考えてみました。そして「私は既に当たりを引きましたので、三回分の賞品の二回分を他の方のチャンスに提供いたします」と言えば良かったのにと反省したりしました。

 

人間って、咄嗟の時に適切な判断と行動は、なかなかできないものですね。私も日ごろからそのことを痛感していましたが、まさに、夏祭りの一件もその通りだったのです。咄嗟の判断が行動に結びつくには、普段から同じような経験を繰り返していれば、脳の回路が自然に繋がるのでしょうが・・・。日常の出来事の中でも夏祭りのゲームに三回もラッキーが訪れるなんて、そうそう経験できるものではありません。まして、見知らぬ多人数の中でのラッキーならいざ知らず、普段よく顔を合わせる集合住宅の住民の中でのことなので、後味微妙な幸運でしたね。

 

不公平だと不満を抱いた人に訊いてみたいのは(あなたは宝くじ高額当選を複数回得た人に対して不公平だと文句を言いますか?)(あなたが今回の夏祭りゲームで複数回当たった人だったらどうしましたか?)ということですが、ま、言うだけ野暮なことです。だから、私としては、陰で何と言われようと腹は立っていません。

 

つくづく昔の諺や格言というのはすごいなあと常々感心するのですが、今回の出来事に関連するものを引っ張り出せば【他人(ひと)の不幸は蜜の味】が意味するところの反対の意味だったのではないでしょうか。つまり、【他人(ひと)の幸福は赦せない】というところでしょう。

 

この夏祭りゲームの複数回当選の一件、当たった人間が文句をつけた人の知り合いで仲良しだったら話は違ったでしょうね。内心で羨ましく思っても、表面上は「良かったじゃない」と言うでしょう。

 

つくづく人間って近視眼で身勝手なものだなあ、と思います。たぶん、私もご多分に漏れてはいないでしょう。今後の行動・言動にそうした面が無いように気をつけなくては。

 

他人の幸福をやっかんでも自分の幸福に移行することはありません。それより、他人の幸運を素直に喜んであげることができる行動こそ周囲の好意の対象になるという幸福につながるのではないでしょうか。

 

具体的に手に取ることのできる幸運も嬉しいものですが、形は無いけれど自分を豊かにしてくれる幸運も大切にしたいものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2014年10月 4日 09:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時間の経つのが早いと感じる」です。

次のブログ記事は「馬のはなし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ