言って良いこと悪いこと

| | コメント(0)

思ったことを何でも発言して良いわけではない。

一方、思ったことを言わなければ何も伝わらない。

その両方の兼ね合いは難しい。

こうすれば正解という発言の方程式は無い。

 

人は皆、けっこう恣意的に発言している。

それらの言葉に一々反応していては身が持たない。

とは言っても、

全てを無視してしまっては、自分の方が傍迷惑な人間になってしまいかねない。

 

つくづく言葉を選ぶことの難しさを痛感する。

 

ただ一点、これだけは必ずということはある。

それが『感謝』を口に出して伝えることであろう。

 

ありがとう。。。助かった。。。おかげさま。。。

そんな言葉が溢れる世の中であればいいな、と心から思う。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2014年6月27日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お爺さんの子守り」です。

次のブログ記事は「「何も言えねえ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ