無力感いっぱい

| | コメント(0)

過去に何度か書いたことかもしれないけれど、昔から(年取ると人はなんで口数が少なくなるのだろう)と思っていた。

自分が年取ってみて、やっと、そのことが身をもってわかるような気がしている。

 

今日、80余歳の義兄と電話で話しをした。義兄とはいつも社会問題や政治の話で盛り上がる仲。

義兄宅にご無沙汰している私に「泊りがけで遊びにいらっしゃい」と義兄が言う。

「そうですね、日本の将来などについてお話したいですね」と返してハッとした。

80余歳の義兄と60余歳の私が「将来」の話をする・・・なんて。

 

電話を終えて独り心中で苦笑い。

束の間、無力感いっぱいだったけれど、ま、その感覚が長く尾を引くこともなかった。

老いて感覚が緩くなるのも、ある程度までなら悪くないかも。

 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2013年12月 7日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今、一番の関心事」です。

次のブログ記事は「「かぐや姫の物語」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ