大・中・小 婆さん

| | コメント(0)

平岩弓枝:著 「老いること 暮らすこと」を読んでいたら、面白い表現に出くわした。

いわく、(中婆さん)。

意味するところは、60歳代くらいの女性か。

 

それを読んでハタと思いついた。

50歳代は(小婆さん)、60歳代は(中婆さん)、70歳代以上は(大婆さん)かな、と。

 

私は、他人から(おばさん)だの(お母さん)だのと呼びかけられることに違和感を感じてきた。

名前を名乗れるものなら名前で呼んでほしいが、

名前を名乗り合うほどの場面でない時には、相手も呼びかけように困るのだろう。

 

と言って、「ほらほらそこの中婆さん・・・して」と言われるのも、なんだかなあ・・・の感はある。

 

まあ、呼びかけに使われるのはお断りしたいところだが、

括りとしては、(大・中・小 婆さん)として区別をつけるのは面白いなと思った。

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2013年7月27日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年寄りの心得は?」です。

次のブログ記事は「映画「終戦のエンペラー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ