不安はあるが絶望しないで

|

http://www.taharasoichiro.com/cms/ 「田原総一朗 公式ブログ」

田原総一朗さんに関しては共感・反感・賛否さまざまあることと思うが、

私は、彼の意見や発言に常々注目している。

あまり熱心にネットサーフィンするほうではないので、つい最近まで気が付かなかったけれど、

田原さんの公式ブログがあるのを知ってからは時々訪問している。

 

直近の記事で田原さんが「増え続ける自殺者」に関して書かれている。

その中で、ご自身は死のうと思ったことはないと書かれ、

さまざま困難や悩みがあろうとも、その都度「なんとかなる」と思ってこられたとのこと。

 

「死ぬほどの苦しみ」という。

死んだことのない人間が言うのもおかしいが、やはり、無理やり死ぬのは苦しいだろうと想像がつく。

その苦しい自殺を遂げる実行力があるのなら、死んだと思ってこの世の苦しみの中でもがいてみたらどうだろう。

田原さんと同じように私も「なんとかなる」「なんとかしよう」と思いたい。

そのためには、なりふり構わずあの手この手の方策を探してみようと思う。

そうして動くうちにどこかでキッカケを掴めることもあるはずだから。

 

初夏間近というのにこの低温気候。

やたらうすら寒いのは天候異変のせいばかりではないのかも。

 

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2013年4月29日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「若い世代」です。

次のブログ記事は「あまりにも対照的な」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ