積雪の東京

| | コメント(0)

2013shutokoyuki (350x263).jpg

昨日、羽田空港整備場の見学に行きました。

天気予報では雪が降るかもということだったので、少々不安はありました。

午前9時ごろ、往路の首都高はこんな具合。

雪が降るなら、帰路にみぞれ程度でハラハラかなぁ・・・と思いつつ。

2013hanedayuki (350x263).jpg

昼食を終えて外の様子にハッと気づくと、こんな具合。

あっという間に積もっていました。

降る雪の粒もけっこう大きめ。

これはマイッタなぁ・・・

2013hanedayuki2 (350x263).jpg

整備場から空港滑走路付近を見ると、こんな積雪。

既に離着陸はストップ。

本当は間近に着陸の模様を見られるはずが、これでは無理。

この後、空港ロビーに戻ると午前中はほどほどの人影だったのに、

午後の時間には人で溢れかえり、皆さん携帯電話でどこかに連絡する姿が見られた。

欠航のためにキャンセルの手続きをしたり、これからどうするかを考えたり、大変そう。

 

この後、午後3時に羽田を出発して帰宅したのは深夜0時という過酷な一日でした。

 

後でニュースや知人の話によると、首都高は全て閉鎖。

近隣の高速道路も閉鎖。

電車も一部区間で動かなかったそうです。

ということで、車で出かけた私は連休帰りの車などと一緒に一般道の大渋滞にはまったのでした。

 

一昨年の東日本大震災の際にも都心から帰宅する大渋滞が問題になりましたが、

今回は交通機関のマヒだけでなく足元も危険な状態でした。

 

水を多く含んだ雪だったため、今朝はバリバリの氷結状態。

首都圏は大混乱の昨日今日でした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2013年1月15日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「共助共生すれば」です。

次のブログ記事は「幸せな一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ