般若心経

| | コメント(2)
 「摩訶般若波羅蜜多心経」??大いなる知恵をもって彼岸に渡りなさい??
 「色即是空 空即是色」??この世で形あるものすべて、いずれは消滅する時が来る??
だから、「余計なこだわりを捨て、今この時を無心に生きよ」と教えているのか。

 NHK教育TV「知る楽」は4週にわたり、お経を取り上げた。今日はその最終回で「般若心経」。

 その番組の中で紹介されたお話。
=======
 ある日、一人の僧が修行中の達磨大師を尋ねてきた。
僧 「達磨さま、私は不安でしかたがありません。どうか、この不安を取り除いて下さい」
達磨さま 「よろしい、私がその不安を無くしてあげよう」
僧 「ほんとうでございますか?」
達磨さま 「ああ、だからその不安を私の目の前にお出しなさい」
僧 「・・・・・・」
達磨さま 「どうじゃ、不安は見つかったか?」
=======

 人間は、本来は存在しないものやことを自らの心で作り出し、そのことによって不安がったり苦しんだりしているのではないか、という話だと受け止めた。不安に思えば不安になるし、苦しいと思えば苦しくもなる。同じことでも違う考え方で受け止めれば、それは不安ではなくなるのだよ。全ては空(くう)であると。

 般若心経の写経がしたくなった。

コメント(2)

お久しぶりです。
露草さん「空」の言葉を心に刻みますね。

なんだかわたしは修行僧みたいな気持ちで日々を過ごしています。

まりりんさん、

コメントありがとうございました。

私は、このごろ何に対しても意欲が持てません。
こういう症状は痴呆の始まりかもしれないということが、
冗談では済まされない年齢でもあります。

コメントへのお礼も、こんなに遅くなってしまって、
申し訳なく思います。

暑さも辛いのですが、
やはり、この国に暮らす者として、
これからどうなるのだろう・・・との不安が、
日々膨らんでいきますね。

このブログ記事について

このページは、tsuyuが2009年6月25日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「季節の花々」です。

次のブログ記事は「マイケル・ジャクソンは、もういない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

最近のコメント